2010年03月05日

岩崎弥太郎と坂本龍馬

坂本龍馬は岩崎弥太郎が生まれた翌年に生まれています。岩崎弥太郎が極貧な家に生まれたのに対し、坂本龍馬の家は高知城下での郷士・御用商人と言う立場であった為、裕福な家に生まれました。

坂本龍馬が26歳の時に脱藩をするのですが、その後に師と仰ぐ事になる勝海舟と出会います。そして日本を改革しようと、洗濯しようと意を決する事になります。そして、勝海舟から紹介された西郷隆盛から指示を得る形で「亀山社中」を長崎に結成、薩摩藩や長州藩の為に色々奔走をしながら、薩長同盟をお膳立てし、幕末のヒーローと言われる様な活躍をしました。

坂本龍馬が後藤象二郎と出会って意気投合をした事から、岩崎弥太郎との接点も出て来るようになるのですが、坂本龍馬は脱藩に関する赦免状を中岡慎太郎の分と一緒に取得して亀山社中を海援隊としました。一方岩崎弥太郎は長崎商会で働いていて、後藤象二郎を援護し、土佐藩を経済危機から救う為に金策に走っていたと言います。その方法は蒸気船を購入したり、武器弾薬を購入したりしていたそうです。また龍馬率いる海援隊においても会計士として活動を支えていました。

龍馬は自由奔放に政治改革を進めていく、弥太郎は経済官僚として奔走していく。二人の活動はかなり違いましたが、日本全体または世界と常に意識をして活動をしていたのは、共通していたと言えます。その為に岩崎弥太郎は坂本龍馬に憧れを抱いていた様です。

似ている様で似ていない2人は、龍馬の死後、その意思を岩崎弥太郎が受け継いでいく事になります。
posted by 岩崎弥太郎 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。